FAQよくある質問
売却に関するご質問
一戸建て・マンション・土地などの不動産売却に際し、
お客様からいただいたよくあるご質問とその回答を、Q&A形式でご紹介いたします。
その他、ご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。
- 査定を依頼すると費用はかかりますか?
-
相談・査定は無料です。お気軽にご相談ください。
- 査定結果が出るのに何日くらいかかりますか?
-
机上査定➤現地を確認していない状況のため、概算となりますが1~2日間でご提示可能です。
訪問査定➤詳細資料を取得し、現地確認後のご提示となりますので、最長で5日間頂いております。
- 査定価格はどのように計算していますか?
-
市場動向や周辺の取引事例、売り出し事例を参考に、対象物件の特徴や築年など状況を精査したうえで算出いたします。
- 自宅以外(事業用)の相談も受け付けておりますか?
-
はい、受け付けております。
賃貸中の投資物件、1棟アパート・マンション、店舗付き住宅など、何でもご相談ください。
- 住みながら売却することは可能ですか?
-
可能です。中古物件の場合、多くのお客様がお住まいになりながら売却をされます。
また、売却後も住み続けられるリースバックもお取り扱いしております。
- 売却する為にはどのような諸費用が発生しますか?
-
売買契約書の印紙代や、担保抹消の費用、仲介手数料などが必要になります。
詳しくは、担当者より詳しくご説明いたします。
- 売却時の税金についても教えてもらえるのでしょうか?
-
不動産の売却によって得た利益(譲渡所得)額に応じ、所得税と住民税を支払います。したがって、取得費に譲渡費用を加えた金額が売却金額より低い場合には課税されません。
また、超えてしまった場合でも3000万円特別控除の制度を利用し非課税にすることも可能です。
詳しくは、担当者にお尋ねください。
- 売却すると決めたらどのような手続きが必要ですか?
-
売主様のご事情やスケジュールで売却方法が変わってきますので、まずはご相談ください。専門家によるアドバイスののち、査定・物件の確認・調査をし、媒介契約を締結します。その後、ネット掲載や紙媒体での情報発信などの売却活動を行い、購入希望者との条件が折り合ったら、売買契約を結びます。決済されたら不動産の引き渡しを行い、不動産会社には仲介手数料を支払って売却は完了です。
- 複数の会社に販売をお願いすることはできますか?
-
複数の不動産会社に依頼することは全く問題がありません。不動産の媒介には、1社だけと契約する「専属専任媒介」「専任媒介」と、複数の会社と契約する「一般媒介」があり、「一般媒介」を選ぶと、複数の不動産会社に依頼することができます。
それぞれにメリット・デメリットがありますので、詳しくは担当者にお尋ねください。
- 仲介、買取、リースバックのどれがオススメですか?
-
売主様の状況によってお勧めできるご提案内容が変わってまいります。
「仲介」とは、不動産会社が購入希望者を探し、その購入希望者に不動産を買ってもらう方法です。こちらが一番高く売却できます。
「買取」とは、不動産会社に直接不動産を買い取ってもらう方法です。こちらが一番早く売却できます。
お家を売却する際には、「人に知られたくない」「学区は変えたくない」「思い出のつまった家を手放したくない」など、様々な思いがあることでしょう。こうした思いを少しでもお持ちの方、手放してしまうことに少しでも躊躇のある方には、一度ハウス・リースバックをご検討頂くことをお勧めしています。
- INQUIRY / ASSESSMENT
- 札幌市の不動産売却は全て当社にお任せ下さい!